結婚式

結婚式に着ていくドレスでこの色は選ぶな!花嫁が喜ぶのはこの色!

更新日:

スポンサードリンク
Pocket

 

c4bb716eb1694b38a110888f36bcf57a_s
女性の皆さんは結婚式に呼ばれると「新しくドレス買わなきゃ!』と思う方が多いのではないでしょうか。

高校時代、大学時代の友達の結婚式が続くと出席する友達の顔ぶれもほぼ同じになってくるので毎回同じドレスを着ていくのはちょっと気が引けますよね。

ドレスを選ぶ際デザインを重視する人もいるかもしれませんが、私の場合は色を重視します。

まず私は結婚式に着ていくドレスを選ぶ時黒とネイビーは選びません!

なぜかというと、

  • 両方とも無難な色なので周りの人と色がかぶりやすいから
  • 花嫁に「華やかな色で来てほしい!」と言われた事があるから

 

そう、ズバリ結婚式に着ていくと花嫁が喜ぶドレスの色は

「華やかな色」

なんです。

つまり赤や青、ピンク、黄色、緑といったカラードレスですね。

ではなぜフォーマルな黒やネイビーよりも「華やかな色」が好まれるのかを黄色のドレスを着て行ったら本気で花嫁に喜ばれた事のある女性の私が説明します!


スポンサードリンク

 

無難な色は人と被りやすい

黒とネイビーは無難な色なので選んで間違いないというのは確かです。
フォーマルな色なのでマナー上は問題ないですし、上品な印象にしてくれます。
その為同じテーブルで半数以上が黒やネイビーのドレスだったというパターンも多くあります。

黒やネイビー率が高くなるとどんなに華やかな会場でも一見お葬式の様な印象になってしまいます。

親族の方は黒留袖を着ている方が多いですし、男性陣はダークカラーのスーツ姿なので出席する女性陣は華を添える意味でも明るい華やかな色のドレスを選ぶ方がベターです。

未婚女性なら振袖も◎

32cbf5d117095b645138325170752c90_sよく振り袖を結婚式に着ていくと喜ばれると言われますが、これは振り袖の色や柄が鮮やかで華やかさを出してくれるからです。
私も以前友人数名で振り袖を着て結婚式に出席した事がありますが、その時は親族の方々から「華やかで綺麗ね〜!」と褒めていただいたことがあります。

実は黒やネイビーを嫌がる花嫁は意外と多い

実際私も結婚式を挙げる友人に「黒はやめて!」とか、「お願いだから華やかな色のドレスにして!」と言われた事がありますし、招待状にドレスコードとして「黒、ネイビー不可」と書く人もいるようです。

この様な意見の花嫁さんは調べてみると意外に多いのです。

「一生に一度の結婚式は華やかにしたい!」

と花嫁さんは思っているんですね。

 

想像してみてください。

式の途中で新郎新婦の席の周りを囲いみんなで写真を撮りますよね?

その時に新郎新婦を黒やネイビーのドレスを着ている人達が周りを囲むのと、赤や青、ピンクなどのドレスを着ている人達が周りを囲むのではどちらが華やかになりますか?

 

断然後者ですよね。

 

15

出典:Brideal

 

もし何色のドレスを買おうか迷っている方はぜひ黒、ネイビー以外の明るい華やかな色で探してみてください。
注意してもらいたいのは、白はもちろんNGですしベージュやクリーム系の色で写真を撮った時に白っぽく見えてしまうドレスは避けた方が良いですね。

あと私が気をつけている事は花嫁さんがお色直しで着るカラードレスの色が事前に分かっている場合は色が被らないようにしています。
しかし「お色直しで何色を着るかは当日のお楽しみ!」と言う花嫁さんもいると思いますのでそういった場合は万が一色が被ってしまっても主役の花嫁には勝てないのでそこまで心配する必要はないと思いますよ!

 

 

↓結婚式に着ていくワンピースでお悩みの方におすすめ記事↓

結婚式や成人式2次会用のドレス探し中の方必見!おすすめネットショップ6選!!


スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

-結婚式

Copyright© 情報mountain , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.