服がほつれてる!簡単な直し方を元アパレル店員が紹介!

スポンサードリンク


Pocket

311f18d28e9767b9b7a484a9bb581ca5_s

 

お気に入りの洋服を気づかないうちにひっかけてほつれてしまった経験ありませんか?

私はたくさんあります!!

 

糸が飛び出している状態だと目立ちますしそこから糸の引きつれや更なるほつれに繋がる事もありますので見つけたらすぐに直したいですよね。

「でもどうやって直したらいいんだろう」

とお悩みの方がたくさんいるのではないでしょうか。

大事なお洋服なんですから綺麗に直してずっと長く着たいですよね。

 

そこで元アパレル店員の私が先輩から教えてもらったある物を使ってほつれを直す簡単な方法を紹介します!

スポンサードリンク

用意するのは針1本

こちらの針を使います。

 

わたしは楽天で500円で買いましたが、アマゾンの方が安いですね。

針は針でもこの針がちょっと特殊なんです。

見た目はお裁縫に使う針の様なんですが、針の上の部分がザラザラしているんです。

image

この針をほつれて飛び出している糸の根元に通して裏から引き抜くだけで簡単にほつれが直ってしまうんです!

image

 

こんな感じでほつれて糸が飛び出ている所も

image

 

こんなに綺麗に直ります

image

普通の針でも頑張れば直せない事は無いですが、このザラザラしているというのがポイントでザラザラしている所が針を引き抜く際糸を絡めて裏に通してくれるので綺麗に簡単に直ってしまうんです。

 

アパレルで働いている方やお裁縫が好きな方はこの補修針の存在を知っている方もいるかと思いますが、私はアパレルで働くまで知らなかったです。

 

仕事中に制服として着ている洋服も気付いたら引っかけてほつれてたという事があるんですが、その時に先輩にこの針の存在を教えてもらい使い始めるようになりました。

 

お客様にも

「気に入って買った服なのにひっかけてほつれてしまって困っている。修理に出さないとダメ?」

と聞かれる事があるんですが、そういう時に

「こういう補修針があるんですよ〜」

と紹介すると

「こんな針があるなんて知らなかった!」

という反応をする方がほとんどなので世間一般ではまだまだ知られていない存在なのではないでしょうか。

 

 

ニットやカーディガンは特にこういったほつれが出来やすいので気づいた時にこの針があればパパッと直せてしまいますし、ポーチに入れてもかさばらないので持ち運びにも便利ですよ!
是非試してみてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です