クリスマス

クリスマスにケンタッキーのチキンを食べる理由は?元従業員が解説!

投稿日:

スポンサードリンク
Pocket

news071015kfc02a

「クーリスマスが今年もやってくる〜♪♪」

クリスマスになると毎年テレビから聞こえてくるこの曲、そう!

ケンタッキーフライドチキンのCM!!

私は高校生の時ケンタッキーでバイトをしていたので毎年クリスマスになるとバイト時代を思い出します。

毎年12月23〜25日の3日間はスタッフ全員出勤で朝から働いていました。

ケンタッキーにとってクリスマスは年に1度の超重大ビッグイベント!

 

「クリスマス=ケンタッキー」

 

が成り立つ程日本では、クリスマスにはケンタッキーのチキンというのが根付いていますよね。

でもなぜ日本ではクリスマスにケンタッキーを食べるのか。
クリスマスにケンタッキーを食べると知ったら、外国人はどういう反応をするのか。
クリスマスのおすすめメニューについて、3年間ケンタッキーで働いた事のある私が紹介します!

スポンサードリンク

 

なぜクリスマスにケンタッキー?

クリスマスにケンタッキーを食べるのは日本独自の習慣です!

「海外でもクリスマスにケンタッキーを食べるんでしょ?」

と思っている方もいるかもしれませんが、海外では通常クリスマスには七面鳥を食べます。

しかし日本で七面鳥を手に入れるのって難しいですよね。

ケンタッキーフライドチキンのHPにはこのように書かれています。

ある日、日本に住む外国人の方が青山店で「日本ではターキーが手に入らないので、 KFCのチキンでクリスマスを祝おうと思う」とおっしゃって来店されました。これにヒントを得た営業担当者が『クリスマスにはケンタッキー』を広くアピールしようと考えたのです。
そうして、初のクリスマスキャンペーンは1974年12月1日に開始、以降、KF Cでは毎年全店でクリスマスキャンペーンを実施しています。

日本では七面鳥を食べるという習慣が根付いていなかった為、そこに目をつけたケンタッキーがクリスマス商戦に乗り込んだという事です。

もしこの日この外国人がケンタッキーにチキンを買いにきていなかったら、現在の「クリスマスはケンタッキー」という習慣にはなっていなかったかもしれないですよね!

 クリスマスにケンタッキーを食べる事を知った外国人の反応は?

a899d3444bc5bbb598ee98713ad4e276_s

私がオーストラリアに住んでいた頃、語学学校のクリスマスパーティーでオーストラリア人の先生に「日本ではクリスマスにケンタッキーを食べるんだよ!」と話したら、「何でクリスマスにケンタッキーなの!?」とすごくビックリしながら笑っていました。

フィリピンに語学留学をしていた時にも同じ様に、アメリカ人とイギリス人の先生に話してみたら、2人ともビックリして「そんな話初めて聞いたよ!」と笑っていました。

外国では手作りの料理で食卓を囲み、クリスマスパーティーをするのが一般的なので、日本人がわざわざファストフードのケンタッキーをクリスマスに食べるのが不思議で面白いみたいですね。

もし外国人と話す機会があったら「日本ではクリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べるんだ!」と話してみるときっと盛り上がりますよ!

クリスマスのケンタッキーは予約必須!

クリスマスに予約なしで買いにいくとお店はチキンを買いにきた人達で大混雑!

特に24日クリスマスイヴの夜は予約もいっぱい!作ったチキンは予約分へまわされるので、店頭で買えるのは1時間待ちになる事も。

なのでケンタッキーをクリスマスに食べようと思っている方は予約をおすすめします!

私の経験上、24日の18時〜19時の時間帯が一番人気ですぐに予約が埋まってしまいます。

オリジナルチキンは一度に作れる数に限度があるのでパーティーバーレルなどチキンの本数が多いメニューは早めに予約した方が確実です!

ケンタッキー、バイト経験者おすすめメニュー

ef35c766

1番人気はパーティーバーレル!バーレルに付いている絵皿を目当てに買う方も多いですよね!

バーレルが一番クリスマスっぽいですが、個人的な私のおすすめは

「プレミアムローストチキン」

です。

いわゆるチキンの丸焼きで、グレイビーソースをかけて食べます。中にはチーズが入っていてチーズとチキンの組み合わせが最高でした。

私は2度程このプレミアムローストチキンを食べた事があります!

オリジナルチキンは普段も食べれますが、こちらはクリスマスにしか食べれない限定メニューなので、普通のチキンに飽きた!という方は是非試してみてください!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

-クリスマス

Copyright© 情報mountain , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.