結婚式

結婚式に柄のワンピース、これってマナー違反?

更新日:

スポンサードリンク
Pocket

3_022000000043

女性のあなたは結婚式に着ていくワンピースやドレスを選ぶ時に注意をしている事は何かありますか? 私が気をつけていた事は、

  • 花嫁のお色直しのドレスの色と被らない様にする
  • 華やかな色を選ぶ
  • 着丈が短すぎない
  • 無地である事

私が知っていた結婚式の服装マナーは「無地=フォーマル」である事、実際に今まで5回結婚式に出席していますが、柄物のワンピースを着ている人がいなかったので結婚式には無地のワンピースがあたりまえだと思っていました。 しかし、先日友達の結婚式に着ていくワンピースを探しに行った時に、店員さんに花柄のワンピースを紹介されました。 「えっ!?柄物ってありなの!?」と思い店員さんに聞いた所「デザインが華やかなので結婚式やパーティーにもOKです。」とのこと。 「結婚式のスタイルが変わってきているから服装マナーも変わってきているんだな〜」 と思い調べたら、賛否両論。柄物のワンピースは反対派が多いようです。   ですが、色々と調べた結果私の意見は、賛成派です。 そこで、柄物のワンピース賛成派のアラサー女子である私の賛成意見を紹介したいと思います!

スポンサードリンク

理由その1:結婚式自体のスタイルが変わってきている

0f5cec34d943d1d03923aec1a38cadb5_s 以前こちらの記事でも述べていますが、現在はカジュアルスタイルの結婚式が増えてきています。 昔の様に仲人をたてる事も無くなり、形式に捕われないスタイルが多くなってきた印象です。 結婚式の形式が変わってきているのに、服装マナーだけは昔と同じという事に少し違和感が有ります。 カジュアルスタイルの式や1.5次会であれば柄物のワンピースを着ても特に問題がないのでは?と私は考えています。 しかし、フォーマルスタイルの基本は無地です。無地のドレスやワンピースは柄物よりも高級感があります。 もしホテルでの結婚式に出席するのであれば、無地を選んだ方が場の雰囲気にはふさわしい事に間違いないです。   基本のフォーマルスタイルは頭に入れた上で、 「TPOに合わせて出席者も服装を変えてもいいのではないか。」 というのが私の意見の一つです。

理由その2:刺繍やレースの柄がOKなら柄物もありなのではないか

 

6383c9937acc2666229e8ce5bd5e1d84出典:みんなのウエディング

私が調べた服装マナーに、刺繍やレースの柄はOK!しかしプリント柄はNG!と書かれていました。 これを見た時に「なぜプリント柄だけがNG!?」という疑問が浮上。 理由としてあげられていたのは、「プリント柄は刺繍を簡易化したものだから」「チープに見えるから」というもの。 確かに刺繍やレースの方がデザインは凝っていますし、高級感はあると思います。 しかし現在のプリント技術は高く、素材もしっかりしている物であればチープには見えません。 実際に私がお店で紹介された花柄のワンピースもプリント柄でしたが、パーティー使用のデザインで光沢がある素材だったのでチープには見えませんでした。 プリント柄といっても様々なデザインがあるので、「素材やデザインによって柄物のワンピースもありではないか」というのが二つ目めの意見です。

理由その3:服装マナーを守れている人自体少ない

全身黒のコーディネートで出席したり、オープントゥのパンプスを履いたり、露出が激しい服装で結婚式に出席している方も多く見受けられます。 マナー、マナーと言っている割にマナーを守れている人は実は少ないです。 むしろ服装マナー自体知らなかったという方も多いです。 そんな中で、「柄物のワンピースだけ、かたくなに否定されるのはどうなのか。」というのが三つ目の意見です。

 

私が今まで出席した結婚式での服装

私は今までに5回結婚式に出席したことがあります。

冒頭でもお伝えした通り、今までは無地が当たり前だと思っていた私は5回とも無地のワンピースで出席しています。

私以外の出席者も無地のワンピースでした。ただし、全てホテルでの結婚式だったので他の出席者も柄物は避けていたのかもしれません。

 

今後出席する予定の結婚式もホテルで行われ、尚かつ新郎新婦の親戚が多く出席されるので次回も私は無地のワンピースを着ていきます。

しかし、カジュアルスタイルの結婚式に今後招待されれば、柄物のワンピースも私は選択肢に入れる予定です。

まとめ

「カジュアルな結婚式の場合、素材やデザインによって柄物のワンピースはあり」 というのが私の意見です。 結婚式のスタイルに合わせて服装は選ぶべきだと思います。 例えカジュアルな形式でも、新郎新婦の会社関係者がたくさん出席したり、親戚が多く出席する場合なら私は無地のワンピースを選びます。 なぜなら、会社関係者やご親戚の方の中には、従来のフォーマルスタイルが当たり前と考えているかもしれないからです。 その様な場合は一番フォーマルな服装で出席した方が、新郎新婦に恥をかかせないですみますよね。 もし無地にするか、柄物にするかで迷ったら無地を選んだ方が賢明です。 お呼ばれした結婚式のスタイルを考慮し、柄物のワンピースを選ぶ際は、素材やデザインを考えて選ぶようにしましょう!

 

結婚式に着ていくワンピースを探しているなら、こちらの記事もどうぞ!↓

結婚式や成人式2次会用のドレス探し中の方必見!おすすめネットショップ6選!!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

-結婚式

Copyright© 情報mountain , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.