デュベティカダウン人気の理由とは?購入時期は?店員の私が解説!

スポンサードリンク


Pocket

20120829005713DUVETICA2

寒くなるにつれて、街中でダウンを着ている人が多くなりますよね!
私がよく見かけるブランドは、タトラス、モンクレール、デュべティカです。
最近はカナダグースも着ている人が増えてきている印象です。

 

私はアパレル勤務なので、よくこの4ブランドについて問合せを受けますが、デュベティカは特に多いと感じました。

 

お店に買い物に来る方のダウンを見ていても、デュベティカを着ている方を多く見かけます。

 

そこで今回はデュベティカについて人気の理由や、購入するオススメ時期、試着の際のポイントについてアパレル勤務の私が店員目線で紹介します!

 

スポンサードリンク

デュベティカとは?

スクリーンショット 2015-08-22 15.15.15 出典:DUVETICA

2002年よりスタートしたイタリアのブランド。

デュベティカの創業者は、同じくダウンジャケットで有名なモンクレールで活躍したジャンピエロ・パリアーノ。

ダウンを買うとなったら必ずと言っていいほど、候補のひとつとして入るブランドではないでしょうか。

 

ブランド名DUVETICAの由来は、フランス語でダウンを表す「DUVE」と、イタリア語で倫理・道徳現す「ETICA」を組み合わせ「DUVETICA」とし、「物作りをする人々と環境に対する尊重」「価値ある物をその価値のまま消費者へお届けする誠実さ」の象徴として誕生しました。

 

デュベティカのデザインはカジュアルでカラーバリエーションも豊富です。
元モンクレールのスタッフが立ち上げたこともあり、品質に関してはかなりこだわりを持っているブランドです。

 

他のダウンと何が違う?

デュベティカのダウンはとにかく暖かい!

 

その秘密は使用されている、

 

 

ダウン(羽毛)」にあります。

 

 

デュベティカに使用されているダウンは100%フランス産の最上級とされるグレイグースのダウンを使用。

そしてヨーロッパでもダウン縫製のスペシャリストが揃う工場で作られています。

グレイグースとは?

GreyGoose

デュベティカに使用されるグレイグース(ガチョウ)は、フォアグラ用に飼育された最上級のものです。

 

何が最上級かというと、まずはグレイグース(ガチョウ)の育て方。
広大な敷地の中で自由に動き回り、リンゴやコーン等の自然の栄養をたっぷり与え育てます。

 

このようにストレス無く育てられた健康なグレイグースの胸元の産毛だけを使用します。

 

このグレイグースのダウンはとても軽く、空気をたっぷり含んでいるため柔かいです。

 

生産目的の為に狭い小屋の中で、何百羽と一緒に育てられているグースとの品質は雲泥の差です。

 

ダック(アヒル)からもダウン(羽毛)はとれますが、グースの方が体が大きいためダウン(羽毛)も大きく密度が高く良質です。

 

ダウンとフェザーって書いてあるけど何が違うの?

ダウン=羽毛・・・・芯が無くタンポポの綿毛の様に軽くふわふわしている。

フェザー=羽根・・・羽軸があり保温性はあまりないが通気性が良く、弾力性がある。型くずれしにくい

 

フェザーを混ぜて弾力性を増し、型くずれを防ぐ目的で混ぜています。

ダウンの比率が多い程暖かく、値段も増します。

 

購入するベストな時期は?

夏のセールが終ると早い所では秋服の展開が始まりますよね。
そして8月末〜9月には早くもダウンが並び始めます!

 

「まだまだ暑いのにダウンなんてまだ考えられない!」

 

と思うかもしれないですが、欲しい形や色、サイズがあればすぐにでも購入する事をおすすめします。

 

なぜかというと、「そろそろ寒くなってきたしダウンを買おうかな〜」と思った頃に探し始めても、時既に遅し!

ほとんど売り切れてしまっています!

 

私の経験上、10月中であればまだサイズや色が残っていますが、11月を過ぎた頃には色もサイズもなくなっていきます。

特に黒やネイビーはデザイン、サイズ問わずすぐに売れてしまいます!

私が働いているお店では、1日に多い時は10名以上のお客様がダウンを探しにいらっしゃいます。

「迷っているうちに売り切れた!!」という方も沢山目にしてきました。

あなたが思っている以上に、ダウンを探している方って実は多いんです!

 

購入するベストな時期=探していた形、色、サイズを見つけたとき!

 

ですよ!

 

試着の際のポイント!

始めて買う方や、既にデュベティカを持っているけど違う形が欲しいと考えている方は必ず試着をしてください!

 

デュベティカに限らず、ダウンジャケットはサイズが大きすぎると太って見えますし、逆に小さくてもパツパツ感というかムチムチ感がでてしまいます。デザインによってもサイズ感は違います!

 

デュベティカは最上級のダウン(羽毛)を使用しているので、本当に暖かいです!

デュベティカを試着される方の多くは、「暑くて汗ばんできちゃった!」とおっしゃいます。
暖房の効いた店内や、電車の中でデュベティカを着ていると、汗をかくほど暑くなります!!

 

なので、中は薄着(薄手ニットや長袖カットソー)で十分です!

 

試着の際は厚手の洋服ではなく薄手の洋服を着てサイズを合わせてみてください。

 

通販で購入しようと思っている方へ

店頭で試着して、ネット通販で購入しようと思っている方は正規取扱店での購入をおすすめします!

 

デュベティカの正規取扱店では専用の保証書(ギャランティーカード)が付いています。

 

保証書があれば、購入したお店に持っていけば修理を受けれます。

しかし、並行輸入サイト等で購入した場合はこの保証は受けれません!

並行輸入の場合、安く手に入れる事はできますが、こういった保証の部分がありません。

偽物も多く出回っていますので、よく考えて購入しましょう!

 

早い方はもう既にダウンを探し始めていますよ!
今年こそは買うぞ!という方は早めにチェックしましょう!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です