タトラスのレディースダウン人気の理由は?デュベティカとの違いは?

      2015/10/24

スポンサードリンク


出典:TATRAS

ダウンを買い替える時や、新しくダウンを買う時どのブランドの物を買うか悩みますよね。

 

ダウンと言えば、モンクレール、デュベティカ、タトラスが王道ですね。

 

モンクレールは価格が高いので、デュベティカとタトラスで迷う方が多いのではないでしょうか。
実際に私が働いているアパレルショップでも、デュベティカとタトラスで迷っている方をよく見かけます。

 

そこで、アパレル勤務の私が、タトラスの人気の理由やデュベティカと比較するポイント、購入時期について紹介します!

 

スポンサードリンク

タトラスとは?

2006よりミラノに拠点を置き、イタリア、ポーランド、日本とのコーポレートブランドとしてスタートしたイタリア発のアウトフィットレーベル。「in everywhere」をブランドコンセプトに、「機能的」「洗練された」「唯一無二」という3つの普遍的テーマを生かした造形美をTATRASは追求しています。ロゴマークの十字架にはこの3つの意味が込められています。

 

タトラスはタウンユースを前提に作られたブランドなので、デザインはスタイリッシュで、すっきりとしています。

 

ブランド名の「TATRA」はポーランドのタトラ山からとられています。

ダウン(羽毛)はポーランド産のホワイトグースを使用しているので、暖かさ抜群。

ホワイトグースとは?

グース=ガチョウです。

 

ポーランドはヨーロッパの中でも優れた羽毛産出国です。
ポーランド産のホワイトグースは体格が大きい分、良質で大きなダウンボールがとれます。
グースにはホワイトグースとグレイグースの2種類があります。(デュベティカはグレイグースを使用)

 

色の違いはありますが、育つ環境が良ければどちらも品質に関しては同等です。

ダウン(羽毛)はグースとダックからとれますが、グースの方がダックより品質は良いです。

 

タトラスとデュベティカどっちが良いの?

デュベティカとタトラスどちらを買おうか悩んでいる方に、

 

「どっちの方が良いんですか?」

 

とよく聞かれます。

 

品質はどちらも高品質で、どちらも同じぐらい暖かいです。金額も同価格帯ですし、正直

 

「どちらも良いです!」

 

しかし、選ぶ際のポイントとして私はこのようにお伝えしています。

 

カジュアルでラフに着こなしたければ、デュベティカ

お洒落でスタイリッシュに着こなしたければ、タトラス

 

そして、私が今まで仕事をしていて「ダウンを持っていない」「初めて買う」という方が意外に多かったです。
理由を聞いてみると、「カジュアルが苦手」「暖かいのは分かるけど、着膨れしそうだから」という意見が多かったです。

そういった方には、スタイリッシュですっきりとしたデザインのタトラスをおすすめしています。

 

ベストな購入時期は?

出典:TATRAS

デュベティカ同様、

 

欲しいデザイン、サイズ、色を見つけた時

 

です。

 

夏のセールが終ると、早くもお店は秋の装いになります。
早い所では8月からダウンの展開が始まります。

 

「8月なんてまだまだ夏真っ盛りなのにダウンなんて考えられない!!」

 

と思っているあなた!早い人はもう探し始めていますよ!

 

私も今までに8月中旬頃にダウンの問合せを受けた事があります。

寒くなってきてから探し始めても遅いんです!!
私の経験上、10月頃までは種類が揃っていますが、11月を過ぎるとほとんど種類は残っていません。

 

黒、ネイビーはデザイン、サイズ問わず売り切れるのが早いです。

欲しいデザイン、サイズ、色を見つけたらその時が買い時です!

 

期間限定のポップアップストアを開催している時は、種類も増えますので狙いめです!

 

試着の際のポイント!

始めて買う方はもちろん、既にタトラスを持っているけど2着目を探しているという方も、試着は必ずしましょう!
同じタトラスでもデザインによってサイズ感が変わります。

 

タトラスのダウンは上質なホワイトグースのダウン(羽毛)を使っているので、とても暖かいです!

なので中は薄着(薄手のニット、長袖カットソー)で十分です!

 

元々タトラスは細身の作りなので、中に着込むのは困難です。

試着をする際も薄手のニットや長袖を着ていき、サイズ感を合わせてみてください。

 

初めてタトラスを購入しようと思っている方へ

日本の正規取扱店で販売されているタトラスには、保証書(ギャランテーカード)が付いています。

 

修理が必要になった場合、この保証書があれば正規品とみなされ、購入したお店に持ち込めば修理を受ける事が可能です。

しかし、並行輸入で仕入れ、販売をしている物に保証書は付いていません。
並行輸入品は安く手に入れる事ができますが、修理の際の保証がありません。

 

偽物も多く出回っているので、並行輸入で購入する際はリスクも考えて購入しましょう!

 

 

あなたと同じ様に、ダウンを探している人はたくさんいますよ!

「迷っているうちに売り切れた!」という事がないように、狙っているデザインがあるなら早めに探し始めましょう!

 

デュベティカについてはこちらの記事で詳しく書いています↓
デュベティカダウン人気の理由とは?購入時期は?店員の私が解説!

タトラスの半額以下で手に入る西川ダウンって知っていますか?
口コミで評判!ナノユニバース西川ダウンとは?購入者が解説!


スポンサードリンク

 - ファッション