生活情報

コスモス畑関東でおすすめはココ!人目を引く上手な写真の撮り方は?

更新日:

スポンサードリンク
Pocket

135934

今年の夏、私がインスタグラムやFacebookで見た投稿の中で一番多かった話題は、

「ひまわり畑に行ったよ!」

という投稿。

現時点で「#ひまわり畑」のハッシュタグ数はなんと、65,060件!

みんなの投稿を見て、「私も行きたい!」と思ったけどタイミングを逃していけなかった人も多いはず。

私もそのうちの一人です。

でも大丈夫!これからがベストシーズンの花畑がまだありますよ!

秋の花と言えば・・・そう!コスモス!!

私は小さい頃1度だけコスモス畑に行った事があります。

一面ピンク色の綺麗なコスモスで埋め尽くされたあの光景は、未だに覚えています。

 

「ひまわり畑に行きそびれた!!」というあなた!

9月から見頃のコスモス畑と、私がカメラ講師から教わった、SNSに載せたくなる写真の撮り方を紹介します!

スポンサードリンク

コスモスについて

3ba32c3a05e264cc5b67565000a232aa_s

名前の由来:ギリシャ語の美しさ、調和、宇宙を意味する「kosmos」から由来

コスモス全般の花言葉:「乙女の真心」「調和」「謙虚」

コスモスの種類:29種

開花:6月〜11月(7月〜10月が見頃)

秋のイメージが強いコスモスですが、実は種類によって開花時期が異なります。

  • 7月〜8月「夏咲」→3月〜4月に種まき 
  • 10月〜11月「秋咲」→6月〜7月に種まき
  • 9月「早咲」→種をまいて3ヶ月で開花。開花させたい時期から逆算して種まきをする

秋咲のコスモスが明治17年に初めて日本に伝わったコスモスです。

夏咲き、早咲は品種改良によって誕生しました。

コスモスは「秋桜」と呼ばれる様に、昔は秋に咲く花でした。

今ではこのように開花の時期がずれる事で夏から秋にかけてコスモスを見る事ができます。

 

SNSに載せたくなる上手な写真の撮り方

66550783096b667c187fe5a5e1c5517b_s

私が一眼レフを買ったばかりの頃、カメラ講座へ行った時に、講師の方からこの様なアドバイスを受けました。

「花の写真を撮るときは、花と同じ高さか、花より下からカメラを構えると良い。」

コスモスは一輪が小さく可愛らしいお花なので、まず主役になるコスモスを決めて、後ろに他のコスモスが入るように撮るのがおすすめ!
簡単に言うと、歌手+バックダンサーのようなイメージです。ステージで主役の歌手が一人で歌っているより、バックダンサーがいた方がより躍動感が伝わりますよね。

花びらが揃っていて、形が綺麗なもの、蝶蝶やてんとう虫が止まっているものを見つけたらシャッターチャンスです!

4f5a4c6992718196cc5ee68533f872be_s

インスタグラムではよく、床に物を並べて真上から写真を撮っている方を見かけますよね。
同じ様にコスモスも真上から撮ってみると、違った表情を見せてくれます。地面との距離もあるので立体感もでますね。

2e9ee130cc7a967dc376a359474927df_s

 

全体の写真を撮るときもコスモスと同じ高さから撮ると、臨場感溢れる写真が撮れます!

この時もきちんと、主役になるコスモスを決めて写真を撮りましょう。

コスモス畑情報2015(東京・神奈川・千葉)

東京近郊のコスモス畑をピックアップしてみました。

「時間が中々取れない」「車が無いので遠くに行けない」という方は、都心でもコスモスが見れるスポットがありますので、参考にしてみてください。

 

東京

コスモスを堪能した後に、カフェやディナーに行く際の電車移動も便利なスポットです。

浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)(東京都中央区)

国営昭和記念公園(東京都立川市)

しながわ花海道(東京都品川区)

神奈川

どちらも1日楽しめるスポットです。三浦半島は海の幸も堪能できます!

長井海の手公園 ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)

くりはま花の国(神奈川県横須賀市)

千葉

東京・神奈川からは車で海ほたるを通り、ドライブをしながら行くのがおすすめ!

アウトレットも近くなので、コスモスを見た帰りにアウトレットでお買い物も楽しめます!

マザー牧場(千葉県富津市)

 

まとめ

ダイナミックに咲くひまわりも素敵ですが、凛と咲くコスモスも魅力的ですよね。

SNSに載せるとびきりの1枚を撮りに、今年は私も二十数年ぶりにコスモス畑に行ってみようと思います!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

-生活情報

Copyright© 情報mountain , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.