仕事

生命保険のコールセンター大変なのはこの2つだけ!経験者が解説!

更新日:

スポンサードリンク
Pocket

高時給のコールセンターの求人を探していると、よく見かけるのが、

「保険会社のコールセンター」

保険というだけで、「大変そうだから私にはできない!」と思ってしまうかもしれないですが、「未経験者歓迎!」という所が意外と多いのです。

そして保険会社のコールセンターは、専門知識を必要とする難しい案件なので、時給が高いです。

「保険」といっても大きく2つに分かれます。

 

損害保険・・・物にかける保険。自動車保険、火災保険、海外旅行保険など

生命保険・・・人にかける保険。終身保険、医療保険、がん保険など。

 

私は生命保険のコールセンターで2年間働いていました。
私の担当業務は「契約者からの問合せ全般」だった為、膨大な知識を必要としていました。

勤務形態ですが私の場合は、9時〜18時で、お昼休憩1時間。午後は20分休憩1回でした。

だいたい1時間に4〜5本電話をとっていて、5分で電話応対が終る時もあれば、20分、30分とかかる時もありました。

 

しかし、今思うと大変だった事は2つだけ。

生命保険のコールセンター勤務経験者の私が、大変と感じた2つの事を解説します!

 

スポンサードリンク

大変なのはこの2つ!

私がコールセンターで働いていて、大変だった事は

  • 研修で覚える事がたくさんある
  • クレーム対応

だけ!

もっと他にもあるでしょ!?と思うかもしれないですが、私の場合はこの2つだけでした。

では解説していきます!

研修で覚える事がたくさんある

電話がかかってきた時「何を聞かれるか分からない」ので、中途半端な知識では答えられません。

その為「生命保険とは何か」という基礎中の基礎から、会社で取り扱っている保険の商品を全て覚えました。

保険の知識も身につけながら、電話応対の仕方や、保険料試算のやり方も覚えないといけなかったので、正直大変でした。

中には「こんなに勉強したのは学生以来!」という人もいるぐらいでした。

といっても、実際電話で話す時はマニュアルを見て大丈夫でしたので、一言一句完璧に覚える必要はありませんでした。

 

研修の最後に試験があるのですが、忙しい主婦の方でも、未経験から初めて一発で試験に合格していました。

「生命保険」という言葉しか知らなかった私でも、研修後には生命保険の知識をしっかりと身につける事ができました!

研修中覚える事は山のようにありますが、心配しなくても大丈夫です。

 

研修をする側にも、「全員を試験に合格させなければいけない」という責任がありますので、未経験者にも分かりやすく教えてくれますよ!

 

クレーム対応

 

恐らく、コールセンターで働こうと思っている方のほとんどが、「クレーム対応が大変そう・・・」と心配しているのではないでしょうか?

特に、生命保険は「保険料」「保険金」「解約返戻金(保険を解約した時に戻ってくるお金)」など、お金が絡む事が多いです。

お金が絡むと、人は感情的になりやすくなるのでクレームに発展しやすくなります。

 

最初の頃は、クレームを受ける度に「もう辞めようかな・・・」と気持ちで負けてしまいそうな事が何度もありました。

しかし毎日数をこなしていくうちに、クレームも臨機応変に対応できるようになってきます!

コールセンターにクレームを入れる人は、「あなたに対してのクレーム」ではなく、「第三者のあなたに、話を聞いてもらいたくて電話をしてくる」のです。

あなたが悪い訳じゃないです。あなたは堂々と対応すればいいだけです!

もしそこであなたが、オドオドとしながら対応していたら「ちゃんと対応しろ!」と、かえって怒らせてしまいます。

 

「別に私が悪い訳じゃないんだから、クレームなんて全然平気!」

という心臓に毛が生えた様なオペレーターが何人もいました。

それくらい割り切って、というより開き直った方が気持ちが楽です。

割り切って対応できないと、どんどんストレスがたまっていきますのでご注意!

 

まとめ

生命保険のコールセンターは、とにかく最初に覚える事が多いです。

私は、「自分の知らない事」を勉強する事が好きなので、研修は苦にならなかったです。

最初の研修をクリアできればあとは、回数をこなして慣れるだけ!

そして「クレームは割り切って対応する!」この2つができれば、保険のコールセンターであなたも活躍できますよ!

 

 

もし東京でコールセンターの仕事を探しているなら【TokyoDive(トーキョーダイブ)】がおすすめ!
仕事と、なんと部屋まで紹介してくれます!!
上京したいけど東京は家賃が高いから・・・と諦めていた人もシェアハウスや家具家電付きの物件を格安で借りれるチャンス!

 

★コールセンターで働くメリットを紹介している記事もありますので、よかったらこちらもご覧ください。
コールセンターで働くメリットとは?私の体験談を紹介します!

★私が生命保険のコールセンターを受けた際の面接内容も紹介していますので、こちらの記事も参考にしてみてください。
コールセンター面接で聞かれる質問内容とは?テストは難しい?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

-仕事

Copyright© 情報mountain , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.