クラス替え最悪!と絶望している高校生へ、クラスに馴染む方法教えます!

スポンサードリンク


Pocket

「うわっ、最悪・・・知っている人が誰もいない」

「私だけ仲いい子達とクラスが離れた!」

 

と新学期早々、新しいクラスにショックを受けたりしていませんか?

 

私も高校時代のクラス替えには、良い思い出がありませんでした。

だからあなたの気持がよく分かります!

 

でもどんなに最悪のクラスでも、もう決まってしまっているものは変えようがありません!
体育祭も文化祭も修学旅行も、1年間そのクラスのメンバーと共にしないといけないのです。

 

私は高校2年生の時のクラス替えが最悪でしたが、1年間過ごしてみて最終的には「楽しかった」と思えるようになりました!

 

きっとあなたは「このクラスに馴染めるのか」を心配していることでしょう。
最初は「最悪」と思っていたクラスが、1年後には「良いクラスだった!」と思えるように、あなたが早くクラスに馴染める方法を紹介します!

スポンサードリンク

私の場合

 

私は高校2年生の時クラス替えを発表された時、

 

「何これ!?知ってる人いないじゃん!1年間こんなクラスでやっていけない!!」

 

と心の中で叫んだことを、今でも覚えています!
大げさかもしれないですですが、学校を辞めることを考えたりも・・・

それだけ、1年生の時のクラスが楽しかったんです!

 

1年生の時仲良かった子達とは、私だけクラスが離れてしまい、休み時間の度に他のクラスに遊びにいっていました。

 

しかし、仲が良かった友達が段々新しいクラスに馴染んでいくのをみて、「私もこのままじゃダメだ!」と思い、自分のクラスでなるべく過ごすようにしました。
そうすると、自然と「クラスに馴染む方法」が見えてきたんです。

 

クラスに馴染む方法とは?

まず新しいクラスの顔ぶれを見て、

 

「仲良くなれそうな人がいない」

「私とノリが違う」

「ギャルの子怖い・・・」

 

と勝手に見た目で決めつけてはいませんか?

 

それは完全にあなたの思い込みです!!
まずはその思い込みをやめることから、はじめましょう!

 

 

 

そう!これこそが、

 

 

「クラスに馴染む方法」

 

 

なのです!

思い込みをやめるだけで、誰とでも話せるようになってくるんです!

 

高校入学時のことを思い出してみよう

あなたが高校に入学した時のことを思い出してみてください。
入学式の当日、あなたがはじめてクラスのメンバーを見た時のことを。

 

クラスのほとんどは、別の中学から来た知らない人ではなかったですか?

友達を作ろうと、まずは隣の席の子に話しかけたりしませんでしたか?

それを繰り返して、気が合う子が見つかり自然と仲良くなっていきませんでしたか?

 

 

新しいクラスでもまた同じことをすればいいんです!

話してみたら「あれ、意外に共通点多いかも!」と気づけるようになります!

 

私もこの方法で、1から友達作りをはじめました!

 

ギャルやヤンキーは実は優しい

クラスに必ずギャルやヤンキーの子っていますよね。
私が通っていた高校にもいました。

 

最初は話しかけるの怖いな・・・と思いますよね。
私も最初はギャルの子に話しかけるのを、怖くて避けていました。

でも話してみるとサバサバした性格で、すごく優しい子が多いですよ!

 

それにギャルとかヤンキーっぽい子の方が、分けへだてなく人と接する(差別したり、人によって態度を変えない)子が多いので、

 

「ねぇねえ、中学どこだった〜?」
「お昼一緒に食べよー!」

 

と、逆に話しかけて来てくれることも多いです!

 

怖がらず、話しかけてみると意外にすぐに仲良くなれますよ。

 

あなた以外にもクラス替えに不満を持っている人はいる!

クラス替えに不満を持っている人は、あなた以外にも同じクラスにいます!

私も実際に新しいクラスで仲良くなった友達に、

 

「最初このクラスでやっていける気がしなかった」

 

とカミングアウトしたら、

 

「私もそう思ってた!」

 

と同じ気持だったことが分かりました!

 

クラス替え当初は、みんな前のクラスに思い入れが強く、そう思うことが多いようです。

 

それにクラス替えで別のクラスになってしまった友達も、新しいクラスに馴染んでいる様に見えても実は、

「みんないい人だけど、やっぱり前のクラスが良かった」

と言っている子もたくさんいましたよ!

 

この様な話を友達から聞いて

「あっ、最悪だと思っていたのは私だけじゃなかったんだ!」

と気持がラクになって、その後は新しいクラスも好きになり、修学旅行も文化祭も楽しめました!

 

まとめ

最悪だと思っていたクラスも、あなたの行動と考え方次第で好きになれます!

 

  • 思い込みをやめて、1から友達を作る
  • あなた以外にも同じ気持の人がいる

 

まずは明日、隣の席の子に話しかけてみましょう!
そうすると、自然に周りの子もあなたに話しかけてきてくれますよ!

スポンサードリンク







1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です