ピアスをあけるのは何歳が多いの?私の経験ではこの年齢です!

スポンサードリンク


Pocket

「高校入学に合わせてピアスあけたいな〜」

「そもそも高校生でピアスってまだ早い?」

「みんな何歳ぐらいでピアスってあけるんだろう」

 

ピアスをあける年齢って気になりますよね!
できればみんながあけるときに、一緒にピアスデビューしたい!と思っているのではないでしょうか?

 

 

「ピアスを開けるのに年齢なんて関係ない!」

 

と中学生でピアスをあけている子も、私のまわりでは3人ぐらいました。

実際に調べてみた所、病院でピアスをあける場合は年齢制限はなく、未成年は親の同意書を持っていけばOKの所がほとんどです。

 

ちなみに私は公立高校へ進学したので、中学卒業後の春休み中にピアスをあけましたよ。
母親に、ピアッサーであけてもらいました。

 

ピアスをあけるのは何歳頃がいいのか迷っているあなたへ、私の経験からピアスをあける人が多かった年齢や時期を紹介します!

 

スポンサードリンク

ピアスをあける人が増える時期は?

インターネットを見ていると、高校入学、大学入学など、区切りがいい時にピアスをあける人が多いようですね。
これはピアスに限らず、「新生活のはじまりに何か自分をかえたい!」と思う時期ですね!

 

私のまわりでは、

 

高校入学時(15歳)

 

にピアスをあける子が多かったです。

 

では、その理由を説明していきます!

 

高校入学時に、ピアスをあける子が多い理由

もしあなたが公立高校へ進学するのであれば、高校入学にあわせてピアスをあける子がおおいでしょう!

中学を卒業し、公立高校へ進学が決まっていた私の友達のほとんどは、春休み中にピアッサー(ピアスをあける道具)でピアスをあけていました。
ピアッサーは薬局や、ドンキホーテなどで1つ1000円くらいで買うことができます。
病院であける場合は、3000円〜6000円くらいです。

アマゾンの方が少し安く購入可能ですよ!

 

 

私が公立高校へ入学したときは、クラスの女子の半数(10人ぐらい)はピアスをしていました。(共学で1クラス40名ほど。男女比1:1)
女子ほど多くはないですが、クラスに1人か2人は男子もピアスをしている子がいました。

 

中学生の頃にできなかったピアスや、髪を染めるといったことは高校入学をきっかけに、みんなやりはじめます。

なので、

「クラスで浮いたらどうしよう・・・」

という心配はいりませんよ!

 

 

高校入学時にピアスをあけていなかった子も、まわりの友達がピアスをしているのを見て

「私もピアスあける!」

と高校へ入ってからピアスをあける子もいました。

 

このように、友達の影響でピアスをあける子もおおいですよ!

 

私のまわりでは高校1年の後半〜高校2年にかけて、ピアスの穴をさらに増やしたり、軟骨にピアスをあけたりする子が増えはじめました。

 

しかし高校3年になってからは、みんな受験モードに切りかわるので、ピアスをあけようとする子はいなかったです。

 

「高校生になったらピアスしたい!」と思っているのなら、高校入学時でも高校に入ってからでも、ピアスをあけるタイミングはありますので焦らなくても大丈夫です!

 

 

ピアスをあける場合は校則を確認しよう

私立高校は校則でピアスを禁止されていることがおおいですが、公立高校であれば校則は緩いので先生も厳しくは言いません。
実際に私は公立でしたが、なにも言われませんでした。
しかしなかには、公立高校でも校則が厳しい学校もありますので、事前にピアスは校則で禁止されていないかを確認しましょう!
もし校則違反で見つかってしまうと、その場でピアスを外して没収されたりしていまうので、注意してください。

 

大学入学時にもピアスをあける人はいる?

私は大学は女子大にいきましたが、やはりピアスは高校時代にあけたという子が多かったです。
しかし私立高校に通っていた子は、「高校卒業してからピアスをあけた」と言っていました。

 

私は公立高校だったので、高校生でピアスをあける子が多かったのですが、このように私立高校に通っていた子は大学入学時にピアスをあけるというケースが多いようです。

 

もしあなたが私立高校に進学するなら、校則のこともありますので大学入学時にあけることをおすすめします。
バレないようにピアスをあけてしまう子もいますが、きちんと校則に従いましょう!
それにピアスをあけるのに、早いも遅いもありません!
焦らなくても、ピアスはいつでもあけられます!

 

まとめ

私の経験では、高校入学時(16歳)にピアスをあける人が多いですが、

  • 公立高校に進学→高校入学時
  • 私立高校に進学→大学入学時

にピアスをあける人がおおくなると考えてもらえればと思います。

 

ピアスをあけると、おしゃれの幅も広がりショッピングも楽しくなりますよ!
それに、

「そのピアス可愛いね!どこで買った?」

という会話のきっかけもできるので、新生活のはじまりにあわせてピアスをあけるのはオススメです!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です