豆知識

一人映画デビュー!座席の選び方のコツとは?予約はしたほうがいい?

更新日:

スポンサードリンク
Pocket

7d996544022db3cbff4c6c4d6b700a86_s

 

「ひとりで映画にいくときって、席はどのへんに座るのがいいのかな」

「あの人ひとりで来てる〜!って笑われたらどうしよう・・・」

 

はじめてひとりで映画にいくときって、どのへんの席を選べばいいか迷いますよね!
友達や彼氏と一緒にいくときは、「席はどこでもいい」と思っている人も、ひとりで映画にいくとなると席選びは超重要!!

 

私はひとりで映画にいくことが好きで、席はだいたいいつも決まった場所を予約しています。

 

しかしはじめて映画にひとりで行ったときは、どの席にするかすごく迷いました。
隣にカップルが来ないことを願いながら、映画館にいったのを覚えています。

 

ひとり映画暦5年の私が言います、

 

映画館にひとりできている人は結構おおいです!
特に平日の昼間やレディースデーは、ひとりできている人をよく見かけます。

 

なので、ひとりで映画にいってもあなたを笑う人はいませんので、心配無用です!

 

 

席の選び方のコツですが、ひとりで映画にいく場合は、何を優先するかで席を決めればいいんです!
大きく分けて2つのタイプにわかれます。

 

  1. 見やすさと音響を重視して、映画館の中央の席を選ぶタイプ
  2. 隣にはだれも座ってほしくない!と、通路側の席を選ぶタイプ

 

ちなみに私は、2の通路側の席を選ぶタイプです。

では、詳しく説明していきましょう!

 

スポンサードリンク

 観やすさ重視!中央の席を選ぶタイプ

 

映画館でいちばんスクリーンが観やすい席は、映画館中央の席。
視界にスクリーンがすっぽりおさまります。

 

青枠で囲ったあたりが人気ですね。

 

 

映画館には、前後左右にスピーカーがあるのですが、この中央の席は音が均等に聞こえてる位置です。

 

映画を観るなら、一番いい席がいい!

 

という方は、この中央の席をおすすめします。

 

デメリット

一番観やすい席ではありますが、映画館の中央付近の座席は大変人気です。

その為、通路側の席はガラガラでも、中央は席がうまっているということが多々あります。

 

あなたの前後左右の席にも、誰かが座ると考えていた方がいいです。

そうなると、考えられる問題は

 

  • トイレに行きづらい
  • カップルに囲まれる可能性大
  • 前に背が高い人がくると、頭がジャマ
  • お菓子を食べたり、ジュースを飲む音が気になる

 

ということですね。

 

 

となりに誰も座らないで!通路側の席を選ぶタイプ

 

私はひとりで映画にいくときは、となりに誰もきてほしくないタイプです。
それに途中でトイレにいくとき、となりに気を使うのがイヤなのでいつも通路側です。

 

私はいつも、この赤枠あたりの席を選びます。

 

スクリーンのみやすさよりも、となりに気を使わずリラックスして映画をみたい派なんです。

 

通路側の席を選べば、確実に片側はだれも座れないですからね。

 

それに万が一途中でトイレに行きたくなっても、すぐに通路にでれます。

 

そして映画が終ったあとの女子トイレって、一瞬で長蛇の列になりますよね?
しかし、通路側の席ならエンドロールが終ったらすぐに劇場外へでれます!
なので並ばずにトイレに入れちゃいます!

 

映画の途中でトイレにいくときなど、となりに気を使いたくない人は通路側がおすすめです!

 

デメリット

私はいつも通路側の席に満足しているので、とくにデメリットは感じていません。

 

ですが、あえて言うのなら

 

音の聞こえ方に、かたよりがある

 

ことですね。

当たり前ですが、右の通路側に座れば右にあるスピーカーの音が大きく聞こえますし、左の通路側に座れば左にあるスピーカーの音が大きく聞こえます。

 

席は予約した方がいい?

今はインターネットで事前予約ができるので、あらかじめ映画にいくと決めているなら予約をしていきましょう。

 

とくに、中央の席を選ぶのなら予約をしたほうが確実です

 

最初にもいいましたが、通路側の席はガラガラでも、中央の席はうまっていることがほとんどです。

 

 

私は観たい映画があったときは、

映画公開後、10日〜2週間たった平日の朝いちばんの時間帯

に映画を観にいきます。

 

なぜなら、すいているから!!
劇場の大きさにもよりますが、「映画公開後、10日〜2週間たった平日の朝いちばんの時間帯」はいつもこんな感じで席が埋まってます。

 

画像をみてわかるように、中央の席は密集率が高いです。
朝いちばんの時間帯でこの状態なので、お昼過ぎの時間帯はもっと混むと思ってください。
逆に通路側の席は、ガラガラですね。
この時間帯の、通路側の席なら予約をしなくても大丈夫ですが、

 

当日券を買う時に長蛇の列になっていることがたまにある

 

ので予約をしていったほうが安心です。

 

 

まとめ

あなたはどちらのタイプでしたか?

はじめてのひとり映画は緊張すると思いますが、映画がはじまれば観ることに集中するので、ひとりで映画にきていることすら忘れてしまいます!
それに、ひとり映画は一度いくとハマってしまいますので、ぜひあなたのお気に入りの席をみつけてみてください!

あと、見逃した映画ってありませんか?DMM.com見放題chライトなら月額540円で7000タイトル以上の映画が見放題!!
DVDレンタルするよりお得!

 

今年は「蚊がいなくなるスプレー」で蚊と無縁の生活してみませんか?
この夏本気でおすすめしたい!蚊がいなくなるスプレーの効果と体験談

 

あなたは一人で飛行機に乗ることはありますか?
初ひとり旅!飛行機で快適に過ごせる座席の選び方とは?

結婚式に着ていくドレスで、花嫁が嫌がる色って知っていますか?
結婚式に着ていくドレスでこの色は選ぶな!花嫁が喜ぶのはこの色!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

-豆知識

Copyright© 情報mountain , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.