ファッション

冬コートはいつまで着ていて大丈夫?アラサー女子の意見を紹介!

更新日:

スポンサードリンク
Pocket

f3604138a94a103f4268cf74ce18f2a5_s

 

「最近暖かくなってきたけど、冬のコートはまだ着ていて平気かな?」

 

と、冬のコートっていつまで着ていていいのかわかりませんよね!

 

冬のセールが終る1月後半から、アパレルショップは春物の洋服が並びはじめます。
でも、1月2月ってまだまだ寒くて春服なんて着れないですよね!

 

3月に入ると、徐々に暖かい日が増えて、日中はコートがなくても平気!

という日が都心では増えてきます。

しかし、日中は暖かくても、朝晩はまだまだ寒いんですよね・・・

 

私も前までは、

 

「いつまで冬のコートって着ていていいんだろう?」

 

と悩むときがありました。

 

今日はアラサーの私が、冬のコートを着るのをやめたタイミングを紹介します!

 

スポンサードリンク

冬のコートを着るのをやめるタイミング

d838137c017d1c69295ffe0795983f37_s

いくら寒くても、まわりの人がスプリングコートを着たり、春のよそおいになっているのに、自分一人だけ真冬の格好をしているのは、ちょっと恥ずかしいですよね。

 

私が冬のコートを着るのをやめるタイミングは、

 

「冬のコートはいつまで着ていていいのか?」という疑問をもったら、着るのをやめます。

 

まさに、今あなたが思っているこの疑問ですね!

 

では、どういうことか説明していきます!

 

この疑問をもったときには、まわりの人達はもう春服を着ている

おそらく、あなたは通勤時などにまわりの人達の服装を見て

「あっ、もうみんな春服着てる!冬のコートはもう終わりかな・・・」

というふうに思ったはずです。

 

 

そしてその次に、

「でもまだ朝晩は寒いしな・・・コートはいつまで着てて平気なのかな?」

という疑問がでてきたと思います。

 

1人や2人が、春服を着ていたぐらいでは、こんな疑問はでてきませんよね?

こういった疑問がうまれるということは、あなたのまわりの多くの人が春服を着はじめているときです!


おそらく、あなたがこの記事を読んでいるのは3月頃ですよね?
まさに今が冬のコートを脱ぐ時期です!!

 

電車内を見渡したときに、

「あれ?冬のコート着てるの私だけじゃん!」

と、ならないために私は、このタイミングで冬のコートを着るのをやめます!

 

でもまだ寒さに勝てない!というあなたへ

まわりは確かに春服になっているけど、昼夜の気温差がありすぎて寒さに勝てない!という気持も分かります!

日中はスプリングコートでちょうどいいけど、夜は寒いな・・・とかありますよね。

そんな時に私がおこなっている、防寒対策は

 

重ね着!

 

ユニクロの、ヒートテックはもちろん、私はライダースジャケットやトレンチコートの下に

 

ウルトラライトダウンを着込みます!

 

着ぶくれもしないですし、なにより暖かい!

それでいて、見た目は春服!

 

 

インナーにダウンの重ね着っておしゃれなの?

ここ1〜2年で、ジャケットなどのインナーに薄手のダウンを着るという人が、多くなってきています。
私も、通勤時の電車内でよく見かけるようになりました。

 

実際に、ユニクロ以外でもインナー用のダウンを販売しているブランドが増えてきています。

 

私は以前アパレルで働いていましたが、同じショップのスタッフも、私服ではインナーにダウンを着ているという人がいました。

私が働いていたショップの客層は、20代後半〜30代の人がおおいのですが、お客さんでもインナーにダウンを重ね着しているを何人も見ました。

 

「春物のジャケットを買ったから早く着たくて!でもまだ寒いから下にダウン着てます!」

 

というお客さんが多かったです。

それに、言われるまで意外に気づかないものです。

 

「今日から春物のジャケットを着ようと思ったけど、やっぱり寒くて無理!!」

と言っているうちに、春物のジャケットやコートを着るタイミングを逃してしまいます。

2〜3回しか着ないで春が終ってしまうこともあります。

 

インナーにダウンを着ることで、「ちょっと寒いな」と思う日でも寒さの心配をすることなく春物のジャケットやコートを着ることができます。

 

まとめ

この記事を読んでいるあなたは、明日から冬のコートはやめて、春物のジャケットやコートにかえましょう!

 

こういった季節物の洋服や靴というのは、制服のように「この日から衣替え」というのがありません。
例えば夏なら、

「サンダルはいつまで履いていて大丈夫か?」

という疑問もでてくると思います。

そんな時はこちらの記事を参考にしてみてください↓

サンダルはいつまで履ける?9月まで?アラサー女子の意見を紹介!

 

あなたの大事な洋服、ほつれたままになっていませんか?

服がほつれてる!簡単な直し方を紹介!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

-ファッション

Copyright© 情報mountain , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.