未分類

芥川賞と直木賞って何?違いは?初心者でもすぐに分かる解説!

更新日:

スポンサードリンク
Pocket

806f2f845fd93c56f8efcb84897e70d7_s

2015年上半期の芥川賞、直木賞が発表されましたね。

2015年芥川賞にはお笑い芸人の又吉さんが選ばれました。
お笑い芸人初の受賞ですので注目度が高く受賞後の会見は通常15分程で終わるところ又吉さんは計2回トータル2時間も行われたそうです。

そして芥川賞と同時に発表されるのが直木賞です。
この2つの賞の違いや、どんな人が選ばれるのか、選考はどんな人が行っているのかを調べてみました。


スポンサードリンク

 

芥川賞と直木賞の違いって?

芥川賞
正式名称:芥川龍之介賞
純文学(芸術性)作品を対象とした新人作家に与えられる。

 

直木賞
正式名称:直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう)
大衆小説(娯楽性)作品を対象とした無名、新人、中堅作家に与えられる。

ただ最近の傾向だと中堅作家が受賞するケースが多いです。

どちらの賞も小説家であり芥川龍之介と直木三十五の友人でもある文藝春秋創設者の菊池寛により1935年に設けられた。

 

選考はどんな人が行っているの?

芥川賞と直木賞は年2回(7月、1月)に選考委員がそれぞれの受賞者を決めます。

選考委員に名を連ねている方々も小説家です。

過去芥川賞の選考委員には石原慎太郎元都知事もいました。

選考会は料亭「新喜楽」の1階で芥川賞、2階で直木賞の選考が行われます。

選考委員は以下の方々

 芥川賞

  • 小川 洋子
  • 奥泉 光
  • 川上 弘美
  • 島田 雅彦
  • 高樹 のぶ子
  • 堀江 敏幸
  • 宮本 輝
  • 村上 龍
  • 山田 詠美

直木賞

  • 浅田 次郎
  • 伊集院 静
  • 北方 謙三
  • 桐野 夏生
  • 高村 薫
  • 林 真理子
  • 東野 圭吾
  • 宮城谷 昌光
  • 宮部 みゆき

 

また芥川賞、直木賞ともに1人しか選ばれないときもあれば2人選ばれるときもあります。そして過去には該当者なしとして受賞者が選ばれなかった事もありました。

 

受賞者は賞金がもらえるの?

正賞:懐中時計
副賞:100万円

が貰えるそうです。

受賞すると「芥川賞受賞作家」「直木賞受賞作家」という肩書きが手に入ります。
芥川賞作家は新人作家なので次回作の期待も高まりますし、直木賞作家は次回作はもちろん過去に書いた作品も話題になりますので本が売れたときの印税を考えると、賞金うんぬんより肩書きの方が大事なのではないかと思います。

 

結局どっちの賞がすごいの?

選考対象は全く別物ですのでどちらの賞がすごいかという比較はできません。

ただ世間的に芥川賞の方が知名度は高いのではないでしょうか。

しかし受賞者のその後を見てみると直木賞作家の方が活躍している方が多いので、有名作家、人気作家になれるのは直木賞受賞者だと思います。

 

芥川賞も直木賞も名誉ある賞である事は間違いないですし、簡単に取れる賞でもないので候補作に入っただけでもすごい事だと言えるでしょう。


スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

-未分類

Copyright© 情報mountain , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.