結婚式

マナー違反!?結婚式にオールインワンあり?なし?

更新日:

スポンサードリンク
Pocket

coordinate-pants-dress2-1-5出典:Dressy

最近結婚式で増えてきているオールインワンのパンツスタイル。

 

私が出席した結婚式でオールインワンを着ている方も何人かいましたし、Facebookのタイムラインに上がってくる結婚式の写真を見ていてもオールインワンを着ている方を見かける事が多くなりました。

 

芸能人の方もよく結婚式スタイルとしてオールインワン着ていますよね!

 

実際にこの2年ぐらいで需要も高くなってきているようで、パーティードレスを扱っているお店ではこのオールインワンも一緒に並んでいるのをよく見ます。

 

しかしこのオールインワンを着る時に

「オールインワンのパンツスタイルって結婚式でマナー違反なの?」

と心配している方も多いのではないでしょうか?

ネットでは賛否両論あるようですが否定派がまだまだ多いようですね。

私も2年ぐらい前に初めてオールインワンで出席している人を見た時はビックリしましたが、「これも時代の流れのひとつ」と今では違和感は無くなりました。

 

むしろ今では賛成派です。

 

そこでオールインワン賛成派アラサー女子である私の賛成意見を紹介したいと思います。

 


スポンサードリンク

理由その1:結婚式自体のスタイルが変わってきている

sidfugou出典:アーククラブ迎賓館 

時代の流れで今は形式にとらわれないカジュアルな結婚式のスタイルが主流になってきていますよね。

昔のように仲人をたてる事もほぼないですし、結納だってしないという方が多いです。

 

そんな中で式のスタイルはカジュアル化しているのにいつまでも出席者の服装マナーだけはずっと同じという事に私は少し違和感があります。

 

新郎は紋付袴、新婦は白無垢だった時代からタキシードとウエディングドレスが主流になり、今ではカジュアルなデニムのタキシードやハーフパンツのタキシード、ミニ丈のウエディングドレスにスニーカーを合わせたりと様々なスタイルの結婚式を選択できるようになりました。

 

それならば出席する側も式のスタイルに合わせて「服装の選択をしてもいいのではないかと思うからです。

 

理由その2:そもそも服装マナーを守れている人は数少ない

女性の結婚式の服装マナーとしてパンツスタイルはフォーマルではないからダメとかオールインワンはカジュアルすぎるという意見を目にしますが、そもそもドレスを着ていてもマナーを守れていない人はたくさんいます。

 

肩出し、オープントゥのパンプス、サンダル、ファーボレロ、黒ストッキング、全身黒、白っぽいドレス

 

これらもマナー違反ですよね。でも実際は沢山います。

 

理由その3:オールインワンやパンツスタイルも認められてきている

結婚情報を扱っているサイトではオールインワンやパンツスタイルも光沢感があり華やかさを出せればOKと言っていたり、オールインワンでも問題ないと新しいフォーマルスタイルの一つとして認められてきています。

 

それなのにかたくなに否定され続けるのはおかしいと思うのです。

 

ネットで検索をしても結婚式やパーティー用のオールインワンがたくさん出てきますし、お店でもオールインワンの取り扱いが増えてきています。

それだけオールインワンを探している人や、選ぶ人が多く需要があるという事です。

 

ネットショップでもデザイン性のあるおしゃれなオールインワンが増えてきていますよ!

結婚式や成人式2次会用のドレス探し中の方必見!おすすめネットショップ6選!!

結婚式や、同窓会、成人式の2次会に出席予定の人、このように悩んでいませんか? 着て行く服がない 今月は新しいワンピースを買う余裕がない 時間がなくて服を買いに行く暇がない   女性って本当に ...

続きを見る

まとめ

以上が私のオールインワン賛成の意見です。

 

ただし付け加えたいのは「呼ばれた結婚式の形式による」という事。

 

どんな結婚式にもオールインワンやパンツスタイルで行っても良いという訳ではなくやはり式のスタイルに合わせた服装」が一番だと思っています。

 

例えば地域のしきたりが高い結婚式では理解を得るのは難しいと思いますし、格式ある結婚式で新郎新婦の親族が多く出席しご年配の方が多い場合は私なら避けます。この理由としては新郎新婦に恥をかかせたくないから。この場合私は着物を選びます。

 

逆に私がオールインワンを選ぶ時はカジュアルな結婚式で出席者も若い人が多い場合です。

 

まだまだ賛否両論あるオールインワンですがあと何年かすれば結婚式の服装として馴染んでくると思いますのでそれまではお呼ばれした結婚式のスタイルに合わせて着ていく服装は選びましょう。

 

結婚式に着ていくドレスでこの色は選ぶな!花嫁が喜ぶのはこの色!

  女性の皆さんは結婚式に呼ばれると「新しくドレス買わなきゃ!』と思う方が多いのではないでしょうか。 高校時代、大学時代の友達の結婚式が続くと出席する友達の顔ぶれもほぼ同じになってくるので毎 ...

続きを見る


スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

-結婚式

Copyright© 情報mountain , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.