ファッション

【体験談】エアクロの洋服を汚してしまった!対応方法はどうしたらいい?

更新日:

スポンサードリンク

Pocket

エアクロを利用していると、

「借り物だから服を汚しちゃいけない」

と思って気を使いますよね!

わたしもエアクロの洋服を着るときは、汚さないように気をつけています。

しかし、4回目に届いた洋服を着た時にやってしまいました・・・

気をつけていたのに、アイボリーのワイドパンツに汚れを付けてしまったのです!!

わたしのように、エアクロで借りた洋服を汚してしまった時は、洋服は弁償しないといけないのか・・・と心配になりますよね。

そこで、今回はエアクロで借りた洋服を汚してしまった時の対応方法と、弁償はしないといけないのかという点について解説していきます!

 

スポンサードリンク

エアクロで借りた洋服を汚してしまった!

わたしが汚れを付けてしまったのは、こちらのアイボリーのワイドパンツ。

 

わかりにくいですが、膝裏あたりにこのような黒い汚れを数カ所付けてしまいました・・・

着ている間は汚れに気づかなかったのですが、家で着替えていてワイドパンツを脱いだ時に「ん!?」となりました。

どこで付けたのかは分かりませんが、膝裏ということもあり、駅のベンチに座った時かな〜と思っています。

汚してしまった時の対処法は?

汚してしまった時はどうしたらいいのかと思い、エアクロのHPを調べたところ、よくある質問にこのような記載がありました。

つまり、クリーニングで落ちなかった汚れや破損は、修繕費を払うあるいは弁償ということになります。

普通に着ていてついてしまった汚れ(食べ物をこぼした際のシミ、雨の日外を歩いて付いた泥はね等)というのは、ほとんどクリーニングで落ちますので、よほどの汚れでは無い限り、弁償することは無いと思って良さそうですね。

それに万が一、修繕費を支払うことになった場合や弁償をすることになった場合、レギュラープランに加入している人は、「あんしん保証」が適用されるので、全額ではなく一部負担ということになります。

ライトプランはあんしん保証は適用外ですので注意してくださいね!

修繕費、弁償代金の一覧はこちらです↓

 

汚してしまった場合は、お客様サポートに連絡を

借りた洋服を汚しておいて何の連絡も入れずにシレッと洋服を返却をするのは、マナー違反です。

返却時にお客様サポートに連絡を入れるようにしましょう。

エアクロは電話でのサポートはありませんので、メールかチャットでの対応となります。

わたしがサポートに連絡を入れた時、「返信に5営業日ほどかかる」という記載がありました。

ちなみにわたしは、4回目のアイテムを返却する時に解約申請をしていたたため、サポートからの返事を待っていては解約期限が過ぎてしまうので、サポートに連絡を入れるのと同時にアイテムを返却しました。

その後サポートからの返信は特になく、「返却アイテムの確認が取れたため解約手続き完了しました」というメールが届きました。

わたしが付けた汚れは、クリーニングで落ちる範囲内だったので修繕費の自己負担はかからずに解約できました。

 

まとめ

以上がわたしの体験談でした。

万が一汚れを付けてしまった時、焦って自分で水で洗ってしまうのは避けた方がいいと思います。

なぜなら、エアクロでレンタルしている洋服は自宅での洗濯不可のものばかりで、ドライクリーニング表記のものばかりだからです。

余計にシミや汚れを広げてしまう可能性がありますので、汚してしまったらすぐにサポートに連絡を入れるようにしましょう!

 

9/4追記:エアクロのアイテムは自宅で洗濯が可能となりましたが、手洗い表記や洗濯可能表記がないアイテムに関してはこれまで同様、自宅での洗濯は不可です。
洗濯不可のアイテムを汚してしまった場合は、まずはサポートセンターに相談をしましょう!

 

▶︎ファッションレンタル「airCloset」
あんしん保証付きのレギュラープランがおすすめ!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ファッション

Copyright© 情報マウンテン , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.