結婚式

コットンパールとは?結婚式に付けるのはマナー違反?体験者が解説!

更新日:

スポンサードリンク
Pocket

結婚式にお呼ばれすると着ていくワンピースに加え、身につけるアクセサリーも悩みますよね。
私は母親から、冠婚葬祭に使える真珠のネックレスとピアスをお下がりでもらいました。
真珠なので確かに「良い物」ではあるのですが、結婚式用にはちょっと華やかさが足りない感じなんです。

 

そこで、前回結婚式に出席する際コットンパールの2連ネックレスとピアスを購入しました。

 

しかし、このコットンパールを「結婚式に付けるのはマナー違反だ!」という意見を目にしました。

 

そしてこのコットンパールをアクセサリーショップ等で見かける様になったのはここ数年の話。

一体いつから製造されていたのか、結婚式での使用はOKなのか、

コットンパールのアクセサリーを実際に結婚式に付けていった私が解説します!

スポンサードリンク

コットンパールとは?

出典:ネイチャーガイダンス

名の通り、コットン(綿)を圧縮し球体を作り、その上からパール加工を施しています。

天然パールよりも柔らかな風合いで、肌馴染みもよく、優しい印象にしてくれます。

 

そして、一番の特徴は何と言ってもその軽さ!!

 

私が働いているアパレルショップでもコットンパールのアクセサリーを取り扱っています。
大振りコットンパールのネックレスや、ボリュームのあるデザインのネックレスがあるのですが、

 

お客様にネックレスを持ってもらうと、「すごい軽い!!」とビックリされます!

 

「ネックレスをすると肩が凝る」という方にもおすすめです。

 

いつから製造が始まった?

コットンパールのアクセサリーを目にする様になったのは、数年前から。

 

19世紀頃のヨーロッパで生まれたと言われており、日本でのコットンパールの製造は戦後から始まりました。

 

人造真珠が地場産業だった、大阪府和泉市の工場で作られ始めました。
天然の真珠と比べると、コットンパールは安価な事から数十年前に一度ブームになっています。

しかしその後技術の進歩とともに、更に安価で量産できるプラスチックパールが登場。

コットンパールは生産が終了してしまいました。

再ブームのきっかけは?

一度は市場から姿を消したコットンパール。なぜまたブームになったのか。

それは2000年に大阪府和泉市の人造真珠工場で、倉庫に眠っていたコットンパールが見つかったのがきっかけでした。

この在庫をアクセサリー業者に販売した所、非常に好評だった為2009年に生産が再開されました。

 

ここ4〜5年でブームになった背景として、

  • アクセサリーブランド「プティローブノアー」がコットンパールのアクセサリーを販売した事。
  • アクセサリーパーツショップ「貴和製作所」でコットンパールの取扱が始まった事。

 

ではないかと考えます。

プティローブノアーでコットンパールのアクセサリーを販売したときの反響が大きく、これがブームの火付け役になりました。

そして、ハンドメイドブーム到来。貴和製作所での取扱が始まり、コットンパールを手に入れやすくなったことも関係し、ここまでの人気に繋がったと言えるでしょう。

結婚式で身につけるのはあり?なし?

出典:united arrows

私の意見はありです!

 

実際に私もコットンパールのピアスとネックレスを身に着けて友人の結婚式に出席しました。

私以外にも、コットンパールのピアスをして出席をしている友人もいました。

 

私がコットンパールを選んだ理由として、

 

手持ちの真珠のネックレスより華やかなデザインであったから。

 

新調したワンピースに、手持ちの真珠のネックレスを合わせるとなんだか地味な印象に。。。

 

花嫁に「華やかな格好で来てほしい」と言われていた事もあり、華やかな印象になる方を選びました。

 

反対派意見で、「コットンパールはカジュアルなので結婚式にはダメだ」というのを目にしましたが、今は花嫁さんもコットンパールのアクセサリーを付ける方はいますので、少しずつウエディング業界でも浸透してきていると言えるでしょう。

まとめ

一度は姿を消したコットンパールですが、実は長い歴史を持っていました。
結婚式の形式自体がカジュアル化してきているので、服装マナーも変化していくのは自然な流れです。

 

再ブームとなった現在、コットンパールは身近な存在となりアクセサリーのデザインが増えています。

こんな感じのだと、結婚式にも普段使いにもできるからひとつ持っていると便利!

結婚式で身につける際、手持ちのワンピースに合うデザインで華やかさをプラスしてくれる物を選びましょう!

コットンパールのアクセサリーをお探しなら、髙島屋公式ファッションスクエアがおすすめ!

結婚式にも、普段使いできるコットンパールのアクセサリーが揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

結婚式のマナーはこちらでチェック!

結婚式でサブバッグに紙袋ってあり?なし?アラサー女子が解説します 

マナー違反!?結婚式にオールインワンあり?なし?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

-結婚式

Copyright© 情報mountain , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.